汐留橋付近

車がすれ違えないほど橋自体は小さく
どちらかと言えば地味な造りで
あまり存在感があるように見えませんが
実はとても重要な役割を背負った場所です。

ポイントは橋の下に見える堰(せき)、
これで東京湾の海水の逆流を
食い止めているんだそうです。

なるほど、その名の通りですね。



川と海の水が交ざり合って
他より魚が多くいるかどうかは知りませんが
ここはいつも釣り人で賑わっています。



京葉道路の武石IC近かったり
瑞穂のお洒落な住宅街が広がっていたりと
上流から歩いてきた時に
「やっぱりここは東京への通勤圏か」と
我に返るのは、いつもこの辺りですね。


※大きな写真から戻る際はブラウザの
「戻るボタン」をクリックして下さい
トップページへ
トップページへ

諏訪神社のページ
(写真をクリックして下さい)

↓「諏訪神社」」のページはスクロールして下さい