挿し木で育てたアジサイに初めて花が咲きました。
トップページへ
トップページへ

15cm程だった枝が大きくなり、初めて花をつけました。アジサイは強いので、赤玉土などに挿しておけば根が出ますが、私は水遣りの手間を省くために、水を入れた透明コップの中に枝を入れ、根が出るまで水養栽培し、その後に普通の土に植えました。これだと土が乾いていないかと気を遣うこともなく、たまに水を換えればOK。ただ、置き場所や状態によっては上手く行かないこともあると思います、いろいろなサイトや本をご参照下さい。

これはウズアジサイだと思います。色と形に魅せられ、私の子供の頃からあった近所のショッピングセンターの広場に植えられていた株から、ひと枝いただいたもの。
その後、再開発でショッピングセンターは取り壊され、アジサイの株もなくなりました。この一鉢は私にとって、とても思い出深いものとなりました。

散歩の途中にお好みのアジサイを見つけたら、試してみられてはいかがでしょうか。ただし、枝をいただいて来るのに問題のない程度でお願いしますね。
(2008年6月)