トップページへ
トップページへ

「虫こぶ」が生るイスノキを、以前は遠巻きに見て
いましたが、その虫こぶで「笛」ができることを知り
俄然、親近感が湧くようになりました。

ヤスリで表面を滑らかにするまで(左の写真)は
半日ほどでした。これからしばらく乾燥させた後に
ペイントやニス塗りをしますが、私は蝋(ロウ)で
磨いてみようかと思っています。

ちゃんと音もするし、何より削ったり磨いたりする
過程が楽しいです。勇気のある方はどうぞ。
「虫こぶ」ですから虫はいます。
(2005.7下旬)

※乱獲にはご注意下さい。

http://homepage3.nifty.com/kbtaishi/musikobu.html

作り方参照: 「イスノキの虫こぶで笛を作る」

※大きな写真から戻る際はブラウザの「戻るボタン」をクリックして下さい