こんにちは、mimi_daikon(みみだいこん)です。

大きな声では言えませんが、私は
「何かいいもの落ちてないかなー」と
いつも下ばかり見て歩く子供でした。
遠足や修学旅行の思い出も
「あそこで○○を拾った」というのはたくさんあっても
「あそこの景色がきれいだった」などの記憶は
そうありません。

テレビなどで、前に一緒に行ったことのある場所が出ると
「ここ、行ったよね」と主人が言うのに
私に覚えがないことが多いのは
言うまでもありません。

ナビゲーター兼カメラマンはもっぱら主人で
私はいつも「いいものみっけ隊長」です。

ちなみに、最近のヒットは東京湾に流れ着いた
「鳥の形をした流木」です。



「花見川沿い」を散歩するようになったのも
はじめは「木の実拾い」が目的でした。

サイクリングロードになっていて
自転車だと早いのですが
「細々(こまごま)したもの」を探したいので
大体いつも、のろのろと1日かけて歩きます。

昔ほど若くないので、疲れることもありますが
次の週末にはまた懲りずに出掛けます。

「飽きっぽい私がこんなに執着するなんて
この川には何かある!」
そう思い立ち、HPの立上げに至りました。



千葉に来て30年、
ずっと「花見川」のそばで育ったわけですが
改めていろんな資料を追っていくうちに
この川や近所の町について
ほとんど、何も知らなかったことに気がつきました。

いろんな面からもっとよく知ることで
地元や千葉のことを「大切に思う気持ち」に
磨きがかかればいいなと思っています。

ご意見・ご感想はこちらまでお寄せ下さい

トップページへ
トップページへ

※ウィルス対策のためメールアドレスはイメージにしています

e-mail: mimi_daikon@yahoo.co.jp